親子関係

私は、実家が嫌いだ(-.-)
両親が、と言ってもいいかもしれないし、突き詰めると母親が、ということかもしれないが、両親が作っている実家の“空気"全体というのが一番当たってる気がするから、実家が、かな。
両親と“仲が悪い"というのとは違う。両親は、娘がそんなふうに思ってるなんて、つゆ程も知らないのでは?
普段、同じ都内には住んでいるが、仕事などで忙しい、ということで、あんまり会いに行かない。大人としての最低限の付き合い、とでも言うのか。
長男が小さい時には、ちょっと用もあり、今よりもだいぶ頻繁に実家に行っていたが、次男には実家に連れて行く用事もなく、めったに行かない。
年末年始と、法事などの親族の集まりと…と? 何か必要に迫られた時と、あまりに顔を出していないから“大人のマナー"としてどうかな、と思った時くらいか。
両親は、孫に会うのは喜ぶから、“娘のマナー"として、“孫を連れて行く"という義務感で行くようなもので、私自身は行きたい、もしくは両親に会いたいと思って行くことはない。実家に同居していた祖母が亡くなってからは、尚更。

このお盆休暇中は、両親の滞在している別荘に、一家で行った。息子達が行きたがったから行ったんだけど、帰って来て思うのは、
二度と、両親のいるところには泊まりたくない(-.-)

別に、何があったというのでもないけれど、両親の言葉の端々から、子ども時代に言われて嫌だったことを思い出し、不愉快になる。両親は、それが娘をいたく傷つけているとは、気づいておるまい。
全く気の休まらない休暇だった。

両親ともに、悪い人ではない。
ただ、組み合わせが悪かったのだな。父と母と私。
妹は、両親(というか、母親)のもとに生まれ育って、良かったと思っているらしい。悪い組み合わせではなかったんでしょう。ただし、それも私に言わせれば、両親が違ったら、もっと明るい人生だったかもしれないのに、と思う。本人も母も、現状が(自分達のできた)最善だと思っているらしいのが、不思議(-.-)
妹は、かなり精神的に不安定(不健康)な人なんだけど、“最善"で“不健康"なんてありえない、と私は思っている。母と妹に言わせれば、生後の環境が悪かったのであって、母の努力でここまでにした(なった)ということらしい。でも、どうかな(-.-)

私は、20代半ばで一度母親とぶつかり、カウンセリングを受けた。元々、精神的に不健康だったわけではないから、ちょっとカウンセリングを受けたら、母親とのことは「まあいいか」と思えて、その後、ほったらかしできた。別のカウンセリングっぽい研修でも、ちょっと出てきたけど、またすぐ「まあいいか」。ずっと、ペンディング状態。
自分に子どもができ、母を反面教師にして育て、子ども達には、本当に癒されている。
自分は母親に似ている、と思ってきて、それがまた嫌だったんだけど、中学生になった長男が、私と母は「全然違う」と言い、私がうまく認識できないできた母の嫌なところを、(「バーバのことは好きだけどね」と言いながら)ずばりと説明してくれた時には、本当に胸のすく思いがした(^-^)

私には、息子達がいるからいいや、と思って母との関係はペンディングを続けてきたけれど、たまに実家に泊まったりすると、だめ。
そういうことは、以前より増えた。
お互いに歳をとって、許容範囲が狭くなっているんだろうか。

別荘から帰っ来てから、親が死ぬ前に、何か言ってやろうか(-_-)、と仕返しめいたことを考えている。幾晩か寝たら、気持ちが治まるだろうか。

前回、こういう気分になったのは、祖母の葬式の前後に実家に泊まった後だった。その時は、数日後に妹を呼び出し、飲みながら、
「親の葬式は、やるべきことはやるけれど、泣かないと思うし、死ぬ前にも優しくはしてあげないと思うから、よろしく(-.-)」
と言っておいた。
「そんなことだろうと思った」
と妹。この妹も、両親との関係は、端から見ていると微妙なんだけど、本人はいいらしい。
両親は、妹のことを「心配だ、心配だ」と言う。本当は、両親が思う程心配はなく、逆に、両親が「心配だ」と思うから“心配な娘"になっているんじゃないかと思うんだけど。子どもは親の“期待"に答えようとするからね。
私の方は“心配のない"娘らしい。私は、“心配"をしてほしいのか? …それはちょっと違うか(^o^;)

組み合わせの不幸は、“ヒステリー気質の娘"と、“娘ほどヒステリーでない親(母親)"の不幸なんじゃないか、と思っている。
「ヒステリーはヒステリーをもって制す」とは、研修会で聞いた言葉だったと思うけど、ヒステリー気質の娘を御しきれず、裏でぶつぶつ文句を言う両親と、自分の気質を持て余しつつ、両親の“陰口"を全部聞いていた娘…うまくいくわけがない。
ただ、それでも精神的に健康に育ったのは、両親のおかげなんでしょう。そこには感謝しつつ(大人のマナーとして)…

両親は嫌いだ(-.-)